ちょこもももももちもち

ゆるゆる成長日記(*´꒳`*)

【ibisPaint初心者】レイヤーを使って初めて色塗り(*´꒳`*)

前にも少し書いたけど、

最近お絵かきアプリで絵を描き始めた。

幼い頃、

絵を習わせてもらっていたこともあるんだけど、

めちゃくちゃブランクがあるし、

今は絵を描くこと自体初心者な状態。

 

 

そんな私でも【ibisPaint】のおかげでお絵かきを楽しめた。

 

 

今日までは、

1枚のレイヤーに線画も色塗りもしていた。

絵が描けるだけで楽しかったんだけど、

背景トーンを使ってみたくて、

昨日Youtubeでレイヤーの勉強をした。

 

レイヤー初挑戦。

恥ずかしながらめちゃくちゃ苦戦…。

動画を見ながら一緒に作業してみたけど、

なかなか思うようにいかなくて諦めかけた。

でも、何とかイメージしていたものができて、

すごく嬉しかったな。

 

 

で、今朝起きてすぐ。

「アイコンの線画に色塗りしたい」

と思って、そのまま作業開始。

 

レイヤーを使って初めての色塗り。

私、昨日見た神絵師さまたちと同じような作業してる…。

ちょっと感動。

 

30分くらいで完成。

レイヤーを使えるようになったら、

仕上がりがすごくレベルアップした気がする。

私にとってレイヤーは少しハードルが高かったけど、

できることが増えて自信が持てたし、

勉強して本当に良かった。

 

f:id:chocomememechi:20211216190023j:plain

線画イラスト

 

f:id:chocomememechi:20211216190417j:plain

レイヤーを使って色塗りしたイラスト

 

そして、これから何か新しいことを始める時は、

「ある程度順を追って進める」

ということを意識しようと思った。

 

今回は、背景から手を出したのがまずかったな、と。

先に色塗りでレイヤーの構造を体感していれば、

もう少しスムーズに背景を入れられたかもしれないな、

と反省した。

 

よし、次に活かすぞ。

I’ll get much more happiness. (*´꒳`*)

Thank you for reading my essay.